2023年11月28日火曜日

2023年 秋のきのこ (ムキタケ他)

 春に始まったきのこシーズンも降雪期を迎えるともう終わりとなります。

思えば今年もたくさんのきのこに出会えて収穫もさせて頂きました。

何度かきのこ教室を開催しましたが、その度に珍しい種類も見付かり、

改めて飛騨の豊かな自然には何時も感謝しています。


今回のオツネンタケモドキも今まで掲載していませんでしたが時々は目にするきのこです。

ゴムのように硬いので食べられませんが、乾燥して煮出すと美味しい出汁が出ます。

きのこ一つにも色々な利用法があるものですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております。





↑ 以上2枚 ムキタケ



↑ 以上2枚 クリタケ



↑ 以上2枚 ナメコ



↑ 以上2枚 オツネンタケモドキ (不食)



↑ 以上2枚 ホコリタケ (食/幼菌)







0 件のコメント: