2023年11月16日木曜日

ヤマブドウのジュースとヤマボウシのジャム

 秋の恵の木の実から作ったジュースとジャムです。

今年はアケビや芝栗は場所によって不作のようでしたが、

ヤマボウシはたくさん実を付けていました。

またヤマブドウは例年並みでした。

毎年ではなく気が向いた時にだけ作るジュースやジャム、

少しずつですが今年は作ってみました。


ヤマブドウはワインや果実酒にされる人がいますが、酒税法違反なのでジュースにします。

火を通せば発酵の心配が無いからです。

最初は水を入れず絞るのですが、絞りカスに水を加えて煮出して2番、3番と取れるので結構な量になりました。


ヤマボウシは砂糖を塗して置いた後に火に掛けて潰し、

漉してから煮詰める方法ですが、こちらもそこそこの量になりました。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております。








↑ 以上6枚 ヤマブドウのシュース








↑ 以上6枚 ヤマボウシのジャム




0 件のコメント: