2022年10月30日日曜日

五郎七滝 岩洞滝 (箕谷三滝 )

 世に酷道(国道)とか険道(県道)とか言われる道はyoutubeなどで紹介されていますね。

そこまで酷い道ではありませんが、旧の丹生川村から上宝村への道としてのドヤ峠も険しい道です。

普通の奥山の道なのですが、県道であるため、

新穂高と高山市内を結ぶ最短距離でナビで検索するとルートになってしまいます。


時折り、すれ違いの際に「{この道で大丈夫なのでしょうか?」と聞かれることもありますが、

「さぞかし心細い気持ちでここまで運転して来たのだろうな~」と思います。


そのドヤ峠から三つの滝が望める場所があって、

私は好きで、その道を良く通ります。


見られる滝と言うのは蓑谷大滝と岩洞滝、それに五郎七滝です。

10年ほど前までは道端の樹木も大きくなかったのでその3滝が良く見えたのですが、

樹高が高くなるにつれて視界が遮られて特に蓑谷大滝は見えなくなってしまいました。


これも時代の移り変わりですね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。








※ コメント欄は閉じさせて頂いております。

0 件のコメント: