2022年10月7日金曜日

アサギマダラの飛翔

 夏の間涼しい山で過ごしたアサギマダラはもう早いものは関西の平地に到着したようですね。

立ち寄らせるためにフジバカマを植えて迎える所もあり、

先日そのようなニュースを目にしました。


しかし今秋はまだ暑いからでしょうか、飛騨の標高1000m辺りで活動している個体も居ました。

林道の空間を優雅に飛んでいて、しばらくは遠くへ逃げる気配も無かったです。


今回は動画の撮影だったので静止画が無く、動画からキャプチャーしました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。











※ しばらくコメント欄を閉じさせて頂きたいと思います。



4 件のコメント:

  1. アサギマダラ。。。姿も飛ぶ様子も優雅で美しい蝶ですよね。
    動画見ましたけど。。結構近くまで飛んで来ている感じでしたね。
    身体に止まってくれると嬉しいのにね(*^^*)

    コメント入れられる様になって良かったです。。

    返信削除
  2. 嬉しいアサギマダラの飛翔です。
    あ~信玄の棒道で出会った頃の思い出が
    よみがえります。
    この気候変動にも頑張って飛んでいる優雅な姿は
    美しいですね。

    返信削除
  3. えみさん、おはようございます。
    コメントのお返事が大変遅れて済みませんでした。
    大型でスッキリした色合いなので日本的な感じがして美しい蝶ですね。
    フワフワと柔らかく翔ぶ様子はいかにも遠くへ旅立ちやすいように思えます。

    この時は2度ばかり自分の近くに寄って来ました。
    今にも止まるような感じでしたが、カメラが嫌だったようです。

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、おはようございます。
    コメントのお返事が大変遅れて済みませんでした。
    帰巣本能のお陰で話題になることの多いアサギマダラですが、
    特にこの時期には賑やかになりますね。
    今年も南へと渡る季節ですが、何時までも暑い日があるので、
    留まっている個体も見られますね。

    返信削除