2022年10月18日火曜日

熟成中のやまずみ酒

 昨年の秋に漬けたやまずみ酒が熟成し琥珀色になりました。

僅か20個弱のやまずみ(オオウラジロ)の実だったのですが、そこそこの量に化けてくれました。

ここで実を取り除いて更に熟成しようと思います。


今まで色々な果実酒を漬けましたが私はあまり飲まないのでそのまま残っています。

もうかなりの年代物の山ぶどう酒やさるなし酒、ガマズミ酒などが床下収納庫に眠っています。


このやまずみ酒、今度日の目を見るのは何時のことか・・・




↑ やまずみ(オオウラジロ)の実


↑ 昨年の秋に漬けた状態


↑ 今年の秋には琥珀色に変わりました


↑ 実を取り除いて更に熟成させます