2022年10月4日火曜日

アキノウナギツカミ

 茎に無数の棘があるので、これで鰻を掴んだらきっと上手く行くのでは?と言う発想からでしょうか、

それにしても面白い名前が付けられたものです。

しかも「秋の」をわざわざ冠しているのにはまだ他に意味がありそうですね。


これはミゾソバと同じタデ科の植物でママコノジリヌグイを含めて花も良く似ています。


見分け方はそれぞれの葉の形を見れば一目瞭然なのですが、

花だけに注意が向くと一瞬何の花だったか?となりますね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。











※ しばらくコメント欄を閉じさせて頂きたいと思います。


2 件のコメント:

  1. Blue Wing Olive2022年10月6日 21:31

    アキノウナギツカミというのは知りませんでした。
    今後、気をつけて観察してみようと思いました。

    返信削除
  2. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
    コメントのお返事が大変遅れて済みませんでした。
    花がミゾソバに似ているので混同しやすいですね。
    他にママコノシリヌグイも似ていますが、
    葉の形で区別出来ますよ。

    返信削除