2022年10月6日木曜日

乗鞍岳 草紅葉の季節

 9月も半ばになると例年であれば高山帯は既に草紅葉もきれいに色付くのですが。

今年は夏の天候不順から枯れてしまった葉が見られ、美しさにはイマイチでした。

それでも夏の趣とはまた違った色合いがあって季節の変わり目を感じることが出来ます。

山の上で始まった紅葉は日が経つにつれ、山裾を駆け下りてやがて里へと行き着くでしょう。


今回の乗鞍行は9月中旬の写真や動画ですので今はもうかなり下まで紅葉も進んでいることと思います。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ 畳平のお花畑


↑ シナノオトギリ


↑ シナノオトギリ


↑ チングルマ


↑ ハクサンイチゲ


↑ ミヤマダイコンソウ


↑ ネバリノギラン


↑ コケモモ


↑ トウヤクリンドウ


↑クロウスゴ






※ しばらくコメント欄を閉じさせて頂きたいと思います。

6 件のコメント:

  1. 草紅葉が、始まりましたね

    今年は、早いのですか?

    下界では、まだまだその気配もないのですが

    昨日から、秋気温になりました、ようようです

    汗を流して歩いていると、紅葉をスルーしそうでしたから((´∀`))ケラケラ

    返信削除
  2. 今日はコメント入れられるかな‥

    この何日かコメント入れようとすると

    現在のアカウント(47gon6hapama@gmail.com)には、このページを表示するためのアクセス権がありません。
    ここ をクリックしてログアウトし、アカウントを変更してください。

    というのが現れて、コメント送信できなかったのです‥

    返信削除
  3. この絶景に感動です。
    私には十分すぎるくらいの大パノラマ^^
    四季彩さんが行くのには結構便利なのですね。
    いつか行けるといいな~♪
    以前には、根尾谷の淡墨桜を見に行ったのですから
    行けなくはないですよね~♪

    返信削除
  4. zakkkanさん、おはようございます。
    コメントのお返事が大変遅れて済みませんでした。
    乗鞍も例年に比べて紅葉の進みは遅いようです。
    何時もなら既に美しくなっている草紅葉も遅れていました。
    それに枯れたものが多くてお世辞にも綺麗とは言えない状態です。
    先日、最後の仕事に上がりましたが、エコーライン側の紅葉も今年はイマイチでした。

    返信削除
  5. ばんばさん、おはようございます。
    コメントのお返事が大変遅れて済みませんでした。
    コメント欄が不調のためコメントを閉じさせて頂いておりました。
    頂くコメントにバラ付があるのでしばらく閉じさせて頂きます。
    また再開しましたらよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. ugo1060さん、おはようございます。
    コメントのお返事が大変遅れて済みませんでした。
    私の家から乗鞍まで約1時間ほどです。
    しかし現在はスカイラインの道路崩落で長野県回りになるので倍の時間が掛かりますが・・・
    それでも東京から比べると近いですね。
    新宿からは高山への直通バスが出ているのでそれを使うと楽ですよ。

    返信削除