2022年10月16日日曜日

門和佐白雲座と薬師堂

 下呂市門和佐は街道からは離れた場所にある集落ですが、

そこには立派な白雲座と言われる芝居小屋があります。

舞台内部の落書きにより明治23年に舞台開きの興業が行われたと推察されます。

舞台には全国でも珍しいコマ回し式舞台があり国の有形民俗文化財に指定されています。


毎年11月2日と3日、保存会による「白雲座歌舞伎」が開催されるとのことですが、

私は何度かこの地を訪れながらもまだ観ていません。


収容人数は約500人とのこと、農村舞台としては規模は小さいですが、

建物自体は古くても柱、梁は太くて圧巻の外観でした。


隣には白山神社があったので一緒に参拝して来ました。


また近くには蚕養薬師堂もありましたので立ち寄らせて頂きました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。







↑ 以上5枚 白雲座



↑ 以上2枚 白山神社




↑ 以上3枚 蚕養薬師堂