2021年12月31日金曜日

年取りは飛騨鰤で・・・

本日2度めの記事です。


毎年31日も記事更新が0時のため飛騨の年取りの様子を発信することが出来なかったので、

この時間に再度記事をアップしたいと思います。


飛騨の年取りに欠かせないのが年魚としての鰤です。

飛騨には海が無いので昔から鰤は富山より運ばれて来ます。

高山の商人はそれを信州まで運んだことから”飛騨鰤”の名があります。

各家庭では銘々に一切れずつを焼いて頂きます。

一年の労をねぎらい無事に年が越せた喜びを噛み締めながらの晩餐です。

家によっては鰤が煮いかになったり飛騨牛のすき焼きなどに替わっても、

ご馳走を食べる風習は同じです。



今年も拙い当ブログにご訪問頂き有り難うございました。

間も無く新しい年を迎えますが、

どうか皆様にとって良い年でありますよう心より祈念させて頂きたいと思います。

どうそ良い年をお迎え下さい。



↑ 我が家では焼いた汐鰤と鍋はかにしゃぶ、それに海鮮丼でした(かには写っていません)






6 件のコメント:

  1. こんばんは。

    年末にまた寒波がやって来て大晦日も雪かきで終わりますね。
    寒い年越しですが春が近づいてくると思ってまた新年から頑張りたいです(*^^*)

    色彩日記さんには今年はいろいろな名前を教えていただいて本当にありがとうございました。
    同じ飛騨人でも私の知らないこともたくさんあって、拝見するたび勉強になりますよ。
    また来年も楽しみに拝見させていただきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    よいお年をお迎えくださいね。

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      先日の寒波は飛騨地方はそれほどでなく油断していましたら、
      昨日からの雪が止まず、えらいことになっていますね。
      私の方よりチビmomoさんの方は雪が多いので大変でしょう。
      まだ降り続いているので元旦早々雪またじになりそうです。

      チビmomoさんのブログでは写真撮影の面白さを知りました。
      出来れば現地で撮影手法など教えて頂たいと願いながら・・・(^_^)

      こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
      後、僅かで新しい年が明けますが、どうか良い年でありますよう祈らせて頂きます。

      削除
  2. こんばんは。ゆーしょーです。
    飛騨では大晦日が新年以上のすごいご馳走になるのですね。
    私の好きなものばかりです。
    今年もありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      正月はおせち料理ですが、年取りはそれとは別にご馳走を食べます。
      昔から伝わるしきたりも或る意味窮屈ですが、
      それはそれで厳かしく良いものですね。

      こちらこそ今年もお付き合い頂き有り難うございました。
      ゆーしょーさんも良い年をお迎え下さい。
      来年もよろしくお願い致します。

      削除
  3. こんにちわ
    昨年はお世話になりました。
    今年も宜しくお願いいたします。

    御体はいかがですか?
    寒さが厳しいです。気を付けてお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      こちらこそ昨年もお世話になりました。
      今年もよろしくお願い致します。

      身体の調子はまだ元には戻っていないので、
      また先に入院があるかも知れません。
      今年は特に健康に留意して過したいと思います。

      削除