2021年12月6日月曜日

ほうば味噌

 飛騨の郷土料理の一つで全国的にも知られているほうば味噌、

枯れた朴の葉の上に味噌と刻んだねぎやきのこなどの具材を乗せて焼いて食べるのですが、

味噌のしょっぱさでご飯が何杯でも食べられます。


我が家では牛脂を刻んで味噌に加える私流のほうば味噌ですが、

香ばしい香りと味が一層食慾を増します。


最近、旅館などでは飛騨牛をほうば味噌で焼く豪華な一品の料理がありますね。

それはそれで豪華な料理ですが、庶民の食事では贅沢過ぎるのでせいぜい牛脂です。


今回の味噌は田舎味噌とこうじ味噌のブレンド、きのこは天然のエノキタケを使いました。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております。










0 件のコメント: