2021年12月2日木曜日

野菊

”♪遠い山から吹いてくる 小寒い風に揺れながら~”と唱歌に歌われている野菊、

一般に野菊と呼ばれているものにはたくさんの種類があり、

ヨメナの類やノコンギク、ヤマジノギク、イナカギク、アブラギク、ノジギクなどなど・・・

思い付くだけでもこの通りです。


先日、国道を走っていた折に道端に咲く野菊に目が行きました。

見慣れたノコンギクやヨメナではなかったので車を停めて撮影・・・


花弁の数からして思い当たる種類がないですが、

最近は外来種も多くハイブリッドさえあるので詳しくは調べないこととしました。


寒い日で冷たい風が吹いており、まさに唱歌の野菊を想い出しました。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております









0 件のコメント: