2021年12月18日土曜日

大根と骨付き手羽元の甘辛煮

 寒くなって来たのでおでんなどに大根を使う機会が多くなりました。

ジューシーに美味しい出汁が沁みた大根は美味しいですね。


最近はぶり大根も時々作るので出番が多い食材です。

しかし何時も同じメニューだと飽きが来るものですね。

そこで今回は鶏の手羽元と合わせて少し濃い目の味付けで炊いてみました。


大根は適当な大きさに切って下茹でし、手羽肉は包丁で切り込みを入れておきます。

油を熱した鍋に手羽肉を焼き色くまで炒め大根を入れ、

水と調味料を加えて落し蓋をして15分ほど弱火で煮込みます。

時々具材をひっくり返してまんべんに味を沁み込ませます。

その後、手羽肉を取り出して煮汁が無くなるまで強火で煮たら、

再び手羽肉を鍋に戻して絡めて味を馴染ませたら出来上がりです。


覚書のレシピです ↓


材料


鶏手羽元  6本(約500g)

大根  2/4本(約800g)


サラダ油  小さじ3

しょうゆ  大さじ3

酒・みりん  各大さじ2

砂糖  小さじ3

水  150cc


※ コメント欄は閉じさせて頂いております。





0 件のコメント: