2021年12月11日土曜日

冬の渡り鳥 オオハクチョウ

 先日2年ぶりに白鳥を見に行って来ました。

お隣の富山県にはいくつか白鳥の飛来地があり、八尾町でも毎年冬越しにやって来ます。

ここはほとんどオオハクチョウでコブハクチョウは見られなかったですが、

凡そ100羽ほどの集団を観察出来ました。


川の水が堰き止められて広く穏やかな流れの場所なので夜を過すには安全なのでしょう。

陽が上がって来るとあちこちへ飛んで行くので朝早くが狙い目です。

ここは地元の人が餌付けをされているので慣れているようで、

気配があると近付いて来るので写真を撮るには適しています。


他にたくさんの鴨類やシラサギも居ました。

前回は曇り空だったので写真も動画も色が良くなかったですが、

今回は晴れて青空だったので白鳥も美しく撮れました。


画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております。















0 件のコメント: