2021年12月31日金曜日

2021年を振り返って・・・

 時の流れは早くてあっと言う間に過ぎた感じがしますが色々なことがあった1年でした。

何と言っても東京オリンピックを挟んでのコロナ禍がやはり印象に残りますね。

土砂崩れや河川の氾濫など自然の脅威に加え交通事故や凶悪事件も多くありました。

何となく暗いニュースが多かったように思えるのは何時ものことかも知れませんが、

来年こそは明るく過せる年であって欲しいですね。


四季彩日記も2月にエキサイトからグーグルに引越しました。

長年住み慣れたブログサイトでしたが不具合が多く、

広告も激しく頻繁になったので止むを得ずの対処でした。

しかし今となっては替わって良かったと感じております。


一年の最終日にあたり、今年の記事を振り返ってみたいと思います。



↑ 一之宮町の水無神社へ初詣


↑ 1月15日 飛騨市古川町の三寺参り


↑ 高山市朝日町秋神温泉の氷点下の森


↑ 下呂市金山町の筋骨めぐり


↑ 雪の白川郷


↑ 高山市丹生川町にある福寿草自生地


↑ 高山市一ノ宮町の臥龍桜


↑ 飛騨市宮川町池ケ原湿原のミズバショウとリュウキンカ


↑ 高山市国府町のクリンソウ山野草園


↑ 夏の乗鞍岳


↑ 絶景の白水滝の紅葉


↑ キノコ狩りの最後は晩秋の天然なめこ


思い付いたことを並べましたが、まだまだ載せ切れないほどの記事がありました。
こうして毎日更新が出来たのも元気で居られたお陰様ですが、
それでも体調を崩して入院騒ぎもあった一年でした。
そのためコメント返しが出来なくなることを恐れてコメント欄を閉じていました。
来年は特に健康に留意して過したいと思います。



6 件のコメント:

  1. 今年もたくさんの情報を伝えていただき、ありがとうございました。
    実際には行くことができなくても、ああ、こんなところがあるんだ、とか、こういうの見に行きたい!とか・・・
    毎日とても楽しみにブログ拝見しておりました。
    途中からコメント欄が閉じられてて、お礼を伝えられなかったのがちょっと残念ではありましたが~~(^_-)-☆
    来年も楽しい情報、期待大!大!でお待ちしておりまする。
    ありがとうございました。
    そして来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      15年以上もブログを続けていると新しいネタを探すにも苦労しますね。
      なるべく真新しい内容を・・・と心掛けているのですがマンネリも否めません。
      今年は夏以降に体調を崩してしまったのでコメント欄も閉じましたが、
      そう思って頂けると嬉しいです。
      来年も相変わらずの内容になると思いますが懲りずに見に来てください。
      今年も大変お世話になりました。
      来年もよろしくお願い致します。

      削除
  2. この1年間の素晴らしいブログ、
    教えて頂くことが沢山ありました
    、ありがとうございました。
    自然が大好きなので、
    コロナが流行ってからは
    行くことが出来ずにいましたので
    自然の風景は特に嬉しく拝見致しました。
    お体大事になさって
    よい新年をお迎えくださいますように。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      拙い内容なのでお褒め頂くとくすぐったい感じですが、
      毎回のご訪問に感謝しております。
      コロナ禍も少し落ち着いたかな?と思ったらまた新変異株の拡がりに脅かされていますね。
      どうか来年は穏やかな年であって欲しいと願うばかりです。
      rabbitjumpさんもご健康に留意されて良い年をお迎え下さい。
      来年もよろしくお願い致します。

      削除
  3. ご無沙汰でした
    漸く・足跡を置いて、2021年を〆られます( ´艸`)

    おかわりのないのは、ブログ拝見してますから
    ただ、お話が出来ないのが・・寂しかったです

    今朝は、京都も雪が舞っています
    二度です、気温が一向に上がらないです
    外猫さんの寝床を、あれこれ、移動しました
    そんな・こんなも、1年が終わります

    来年も、よろしくお付き合いくださいね
    体調にご留意して、よいお年をお迎えください

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年は二度の入院がありまして、
      記事は予約投稿していたのですが、
      病院からはコメントの返事が出来なくて閉じておりました。
      まだ完全ではないため正月が明けたら閉じるかも知れません。

      昨日からの雪は私の所では50cmほど積もりました。
      雪除けでヘトヘトです (@_@)
      以前の56豪雪を思い出させるような降り方なのでまだ積もると思います。
      雪が降ると外が静かですね。

      今年も当ブログに足をお運び頂き有り難うございました。
      また来年もよろしくお願い致します。
      zakkkanさんもどうそ良い年をお迎え下さい。

      削除