2021年11月19日金曜日

エゾハリタケの味噌漬け

そのままでは硬くて食べられないエゾハリタケを塩漬けにしたのは
2017年10月のことでした。
一年経って塩抜きをして味噌に漬けてみましたが、ほとんどはそのまま残っています。
もう4年も経ってしまったので塩漬けのエゾハリタケがどのようになっているかと、
夏に瓶を取り出してみたら漬けた時のままのきれいな色でしたので再び味噌漬けにしました。
改めて漬けてから3ヶ月が過ぎたので冷蔵庫から取り出して食べてみました。
1年経過の時に作った物に比べると更に柔らかくなっています。

今年の冬はしばらくこれで楽しめそうです。



↑ 2017年に採って来た時のエゾハリタケ


↑ 塩漬け


↑ きれいな色のままです


↑ 何度か水を替えて塩抜きをします


↑ 適当な大きさに切って味噌に漬けます


↑ 3ヶ月経ったので食べてみました


0 件のコメント: