2021年11月8日月曜日

天然わさび採り

 今年も11月に入って恒例のわさび採りに行って来ました。

夏の間光合成によって作られた辛味がしっかり根に蓄えられています。

葉わさびは春ですが、摺り下ろし用の根は晩秋に採るのが良いため、

行くのは毎年11月の初めと決めています。

それ以上遅くなると雪が積って行けなくなるからです。


とても山深い険しい場所なので行くのも大変ですが、

そのため知る人もほとんど無くて荒らされること無く毎年こうして採らせて頂いています。

しかし年齢を重ねるに従って、

「何時まで行くことが出来るのだろう」と最近思うようになりました。


それでも貴重な天然のわさびを今年もこうして採ることが出来ました。

刺身には勿論ですが、伊豆の河津ではわさび丼が名物ですね。

それを天然のわさびで食べると、

つ~んと来る辛味の他に甘さも感じられて本当に美味しいのです。


画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております












0 件のコメント: