2021年11月6日土曜日

飛騨金山巨石群 岩蔭遺跡

過去に一度記事にしたことがありましたが、

また最近人気のスポットとして整備されているとのことなので久し振りに行ってみました。


岩蔭遺跡は下呂市金山町岩屋にある巨石群で縄文時代の遺跡とされており、

確かに大きな岩がたくさん並べられています。


この岩の配置を利用して星や太陽の動きを光の射し具合から判断し、

暦代わりとしていたようです。


縄文人は主に狩猟民族だったので農耕のためでは無かったと思いますが、

やはり巡って来る季節を知ることは大切だったのでしょうね。


以前無かった看板や展示室なども整備されており、希望者には案内のツアーもあるようです。


今回も画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


※ コメント欄は閉じさせて頂いております

















0 件のコメント: