2023年3月9日木曜日

糸魚川ヒスイ海岸と姫川薬石

 コロナ禍で不要不急の外出は慎むと言うことで、

毎年恒例だった新潟行きも叶わないままでしたが、

3年目の今年は少し落ち着いて来たようなので、

取敢えず県外で行ってみたかった新潟の糸魚川へ日帰りで行って来ました。


目的は二つあり、その一つは道の駅マリンドリームでカニや魚を買って来ること、

そしてヒスイ海岸で石を拾うことです。


ヒスイは以前拾ったことがあるのですが、

他にも珍しい姫川薬石と言う石が落ちているとのことで、

今回はそちらが目当てです。


晴れた日でしたが北からの寒風に身を縮めながら歩き難い砂利浜を探し回るのは大変です。

それでも我慢の甲斐あってたくさん集めることが出来ました。


姫川薬石は天然ラジウム鉱石として微量の放射線を出すため、 

怪我や病気の治癒に使われていることもあり静かなブームを呼んでいます。

ネット通販でも結構な値段がします。

この程度では決して大儲けは出来ませんが、遊びには楽しい時間でした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 糸魚川市のヒスイ海岸です



↑ 何処を向いても砂利浜です


↑ たくさんの小石の中にある目当ての石を探します


↑ 真ん中のが姫川薬石です 


↑ 今回はこれだけ拾うことが出来ました







0 件のコメント: