2023年3月21日火曜日

堂之上(どうのそら)遺跡

 高山市久々野町の飛騨川と八尺川に挟まれた台地にある堂之上(どうのそら)遺跡 を訪ねてみました。

この遺跡があることは随分前から知っていたのですがなかなか行く機会が無くて・・・


飛騨にも各地に古墳や縄文時代などの土器、石器などが出土する地域があって、

昔から人が住んでいたことが知られています。


この堂之上遺跡も竪穴式の住居が一つの集落を形成するように建てられていたようで、

その一部を復元してありました。


近くに資料館もあるのですが、生憎この日は休館日に当たっていて入館することは出来ませんでした。

また日を改めて訪れたいと思います。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














0 件のコメント: