2023年3月13日月曜日

湧水の町 郡上八幡

 徹夜の盆踊りで有名な郡上八幡です。

一ヶ月間もの間踊り続けられると言うので、如何に踊り好きな町か解りますね。

私はまだ郡上踊りには行ったことがありませんが、今年は何とか出かけてみたいと思っています。


今回は時期外れの観光ですが、足早に一回り周ってみました。

月曜日と言うこともあって休館の所もあったりで、

観られない施設もありましたが、それでも町中が空いていて歩きやすかったです。


郡上八幡は四方を迫った急峻な山に囲まれていることや、

岩盤が石灰岩のためか湧き水が豊富な町です。

住民の生活にも深く関わっている水場も大切に守られている様子が窺えました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 郡上八幡旧庁舎記念館


↑ 吉田川に架かる新橋と水遊びで子供が飛び込む淵


↑ 川岸に並び建つ家


↑ 渓流釣りをする人たち


↑ 郡上八幡城


↑ 湧き水の一つ宗祇水


↑ 旧藩校跡地に建つ備前屋旅館


↑ しめ縄が外されず飾ってあるお店


↑ 郡上踊りのモニュメント


↑ 吉田川の下流域を望む







0 件のコメント: